トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る / リポートに戻る

(07/MAR/2004) 2004 バイク練習会
 3月7日(日)、日曜日通例のバイク練習会を行いました! この日の参加者はタッキー、GTI.ウエキ、ピカル君、胃の上クン、そして杉並支部から 参加してくれたスギサワ君と彼の練習仲間のアンダルシア茄子クンの6名(後、怪鳥合流)。 はんちょ達は佐倉マラソンへ出場、 横浜支部へ移ったモッコリーニは鳥イ○古○ンザにやられたか体調不良で参加断念、 Pe腹快調は早々と宮古への調整に入ったのか不参加、 ドス鯉ナイトウは突然の仕事となり会社で大暴れしてる模様。 絶好調の怪鳥ヤスダは、佐倉マラソンにバイク自走で出かけたはんちょ達に付き合い、 早朝のバイク練習後、佐倉の宗吾霊堂で我々と合流予定。 (画像左よりタッキー、胃の上食堂店主、スギ支部長、ぴっかりピカル君、GTI.ウエキ、アンダルシアの茄子クン)

 この日の練習コースはGTI.ウエキがコーディネイト。ニュータウンを走り、 宗吾霊堂で怪鳥と合流、成田山の横を通り下総のフレンドリーパーク方面へUターン、 利根川沿いを通ってニュータウンへ戻り、地元市川に戻るという、約120kmの行程。 ニュータウンまでは道も狭く、車に気を付けながらのウォームアップ。 ニュータウンに入ってGTI.ウエキが快調に先頭に引く。 ニューマシンLOOK KG486で乗り込んだ杉並支部長のスギ、 彼の友人ナス君も快調な走りを見せる。 途中でタッキーがスピードをハゲ...じゃなくて上げ始めると、 着いてきたのはナス君だけ。 信号で止まった後、今度はナス君がグングンスピードを上げる。 離れているの気が付いたタッキーが追い始めるが、ナス君たら速い速い! そのまま彼を先頭にしてニュータウンの突き当たりへ。 そこからはまた車に気を付けながらの集団走行。 脇道にそれ順天堂大学の横になる道を宗吾霊堂を目指して走る。 宗吾霊堂までのちょっとした登りが以外ときつい。 宗吾霊堂に着くと待ちくたびれて首が1m程に伸びていた怪鳥が待っていた。

 宗吾霊堂で暫し談笑。参道に並ぶ茶屋のおばちゃんに、 お土産にと「ぐい飲み」を奨められるが、練習中に「ぐい飲み」買ってもねぇ〜...。 ウエキを先頭にして練習再開。 道を直進して成田市街に出てきた。左手に新勝寺の屋根が見える。 橋を渡って真っ直ぐ進む。暫く走ると緩やかな左コースの登りになった。 この登りになって、以前走った道であることを思い出す。 タッキーはしんがりを努める。 目の前を走る怪鳥が遅れそうになったので後ろから押してやろうかと思ったが、 登り終わってから自力で集団に復帰。サスガだ! 集団の進行方向が変わり、モロ向かい風となった。 暫く走ると左、下総方面の標識が。 左へ折れ下総を目指して走る。 先頭とGTI.ウエキが風を切って集団を引っ張る。乗れてる、乗れてる! TA-BOチームが練習会を行う下総外周を通過。 坂を下ると右手にフレンドリーパークが見える。 その先のスーパー(スーパー栄だったかな?)でひと休み&補給をする事にした。 (右画像左より怪鳥ヤスダ、スギ支部長、ナス君)

 さて、ひと休み&ばっちり補給の済んだ面々は、 利根川沿いの道を一路市川へ向かっての帰走となった。 タッキーが先頭で道案内(って程、難しい道じゃないけど)。 一度利根川に向かって少し走り、橋を超えると茨城という処を左へ折れる。 利根川沿いに長い舗装路が続く。 ここでいきなり我々は右前方からの強い向かい風を受けることになった。 シマノのカーボンホイールのタッキーは風をまともに受けてややふらつき気味。 必死で先頭を引く。おそらく後続も向かい風に手を焼いていることだろう。 途中でナス君がスピードの落ちたタッキーに代わって先頭を引き始める。 ナス君、強い強い!彼がグイグイ引き始めたもので、後続がバラバラと遅れ始める。 タッキーも大きなナス君の背中を見ながら、必死に着いている状態。 途中の信号で後続を待つが、再スタートすると同じ様な展開が始まる。 GTI.ウエキは先行する2人からやや遅れて一人で追走する。 スギ君は膝に痛みを感じている様でいつもの走りではない。 胃の上クンもまだ調整中の様で、この向かい風には手こずっている様だ。 超軽量のピカル君は天敵の風に四苦八苦。 怪鳥は遅れながらもその名の通り快調快調! 何度か後ろを待っては合流し、やっとの思いでニュータウン・コースに復帰した。 (左画像は宗吾霊堂でのひとコマ)

 ここで自宅へ直帰する怪鳥と別れ、朝と同じメンバーでニュータウンを走る。 ナス君は膝の痛いスギ君を気遣ってずっと彼の前を引いている。 ニュータウンの一方通行が終わる手前がゴールスプリント区間(とタッキーが勝手に決めている)。 タッキーはスプリント体勢に入ったが、何と太股が攣ってしまい敢え無く撃沈。 その横をナス君がもの凄い音を立てて追い越して行った。スゴ! そこから先はまた安全走行区間となり、 ウエキを先頭に車に気を付けて走る。 先程から市川方面の空がやけに暗いのが気になったが、 何と白い物が落ちて来た。雪だ!と誰かが云うと、 確かにフワリ、フワリと顔をかすめ、そしてやがて吹雪き状態(ちょっとオーバーか!?一瞬だったけど)になって来た。 身体が暖まっていたので寒さは感じなかったが、 普通にいたら相当に寒いのだろう。 鎌ヶ谷の日本ハム練習球場の前を通り市川霊園前を通過する。 旧市川松戸有料を松戸方面へ右折。 最後のダラダラをタッキーが先頭で登り始める。 スピードを上げるがしっかりウエキが着く。 もう一つオマケの陸橋の登りを前にウエキがアタック! タッキーはいっぱいで着いて行けず。ウエキったら速いじゃん! 後続を待って近くのウエキ邸前ひと休み。 そこで本日練習会は解散となりました! 遠くから来てくれたスギ君、強さを披露してくれたアンダルシアの茄子くん、 また是非遠征して来て下さい!皆さん、お疲れ様でした! (画像はスギ君のニューマシンLOOK KG486:もの凄く走りそうにセッティングされていた。 大島TAが楽しみだ!)


<参加者のコメント>

(GTI.ibiki)  今日のバイク練習会お疲れ様でした。 参加者は、怪鳥、タッキー、井上クン、ピカル、そして杉並支部より スギッチと那須さん(スギッチと同じく、98年にチームケンズ・ヴィ クトリアで一緒に宮古を走った元チームメイト)とGTIの7人。 コースは、市川→ニュータウン→宗吾霊堂→成田山→下総フレンドリ ーパーク→ニュータウン→市川。トータル120キロ。かなりハイペ ースな練習会となりました。朝はとても寒く、且つ風も終始ありで、 結構キツかったです。 それにしても、タッキーと那須さんは強い!いい勝負になりますね。 ふたりは絶好調ですな。 絶好調と言えば、怪鳥です! 後半、ペースが落ちず、めちゃめちゃイイ感じで乗れてました。本人 曰く、絶好調だと申しておりました。 「やっべぇ〜、ジャパンのバイクパート・・・」と、自分も脅威を感 じた程です。タッキーからも「オマエ、負けちゃうんじゃないか?」 って言われちゃったくらいです。まじ、すっご! 何やら怪鳥は、ポジションの見直しをしたそうですよ〜。(気になる 方は、直接怪鳥にお問い合わせ下さい。) スギッチ、那須さん、遠路遥々参加ありがとうございました。こんな 感じで頑張ってますので、また市川へ来て下さい。飯能へも出向きま すので、是非誘ってください。お疲れ様でした。

(怪鳥ヤスダ)  安田です。今日は皆さんお疲れ様でした。いやーー!良い練習でした。 杉並から杉さんと那須さんの参加ご苦労様でした。 それにしても今日はうえキーの言うとり、良い足の状態でついていけました。 途中風に弱い光ちゃん、ばて気味の杉さんを追いやり、頑張りました。 何か手ごたえを感じましたが、いえいえまだまだです。 その後、CTUの理事会に参加しました。今年の幕張大会は9月19日のおこなわれますが、 なんと500mスイム、10kmバイク、3kmのラン×3人という事で幕張の浜で行います。 これは決定事項で、TJにも掲載されていますが、 MIGHTYでは今年は大勢参加のため、ボランテイアの参加は少なめにしましょう。 優勝を狙えるメンバーを参加させましょう。 その前にやはりアイアンマンは私目にとってはランが課題です。 ガンバローーー!

(スギ )  今日、初めてマイティの練習に参加させてもらいました。 かなりのハイペースに後半は両膝とも痛めてしまいバテバテとなってしまいました。 みんなレベルがかなり高いのでまた鍛えなおして出直してきます。 今日はほんとにいい練習になりました。ありがとうございました。 今度は得意のスイム練にも参加したいと思います。 今後ともよろしくおねがいします。

(タッキー )  皆さんお疲れ様でした! スギ君、ナス君も遠い頃から参加してくれてアリガトさんです! 帰りの強風には参りましたが、アンダルシアの茄子クンのお陰で良い練習が出来ました! 茄子クン強い、強い!また是非参加して欲しいですね! 飯能方面の登り練習も是非参加したいです! 今日は老体がギシギシ云ってますんでオフにします! 夜はジャグ行ってマッサージでーす!

(レポート by タッキー)


(C) Copyright 2004. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.