トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る / リポートに戻る

(08/FEB/2004) 2004 守谷ハーフマラソン( by タッキー)
↑守谷ハーフに参加のメンバーと、バイクで駆けつけてくれた大応援団!
 02/08(日)恒例の守谷ハーフマラソンに参加! この大会、1月の千葉マリンに引き続き、ラン練習を兼ねた大会としてクラブでは定着している。 カテゴリーは大会名の通りハーフがメインのため、前回は10kmの部に出たメンバーも ハーフへの出場となった。参加者は千葉マリンに引き続きハーフ出場のタッキー、 千葉マリンで10kmの部に出たはんちょ&ようこ新井、ヨコG横山、カエルちゃん、ママ中川、 アキリン粕谷(ヤジヤジ代理)、マリンには出なかったヤスダ怪鳥の計8名と、 セントラル仲間の百瀬さんとそのご友人の藤木さんで計10名の参加だった。

 さてこの大会に出ない他のメンバーはバイク練習の予定だったが、 前日の打ち合わせで急遽練習兼応援ツアーを組む事に決定! エースのGTIウエキ、浦安から自走のワタ串ナイトウさん、ペニャレロ効果絶大のPe腹快調、 そして天敵の風に負けず参加のピカル君!レースが始まった頃に丁度守谷入りし、 レース序盤と後半での沿道から声援に感激!思わず頑張っちゃいました! で、何と!...我らがヤスダ怪鳥も愛車のTIMEに跨り一人で自宅から自走、 そのままハーフを駆け抜け、また皆と一緒に50kmの道のりをバイクで帰って行きました! 5月のアイアンマン・ジャパンの練習とは言え、この時期のロング・デュアスロン練習には クラブ員一同脱帽です!(みんなー!怪鳥を見習えー!!)

↑左は自宅から50kmの道、しかも向かい風をくらいながら自走で参加したヤスダ怪鳥!しかも余裕(?)の笑顔! 左は御大ヨコG横山!仕事が忙しく練習できないのが悩み!


↑ヨコG(右)と中央はセントラル仲間の百瀬さん、左はそのご友人の藤木さん!百瀬さんもこの大会常連ですなぁ〜!


↑準備中のタッキーとヤスダ怪鳥!怪鳥ったら、何気なくVサイン出してます!


↑浦安から自走の串ナイトウさん!他のメンバーより片道10km多い! ラン5km付近で遭遇した時、真っ先にあずみのジャージが目に飛び込んで来た!


↑ゴール後着替えが終わったタッキー!足も顔も攣りそうだったが、カメラの前では涼しい顔!
<最後尾スタートは楽しいかも〜!>
 準備に遅れたのもあったが、どうせセンサーでタイム計測されるからと思い、 スタート地点へはヤスダ怪鳥と一緒にゆっくりと向かった。 もうスタート数分前になっている。 最後尾の少し前にヨコG横山さんと百瀬さん、藤木さん達がいたので一緒に並んだ。 怪鳥は数メートル後ろのホントの最後尾スタートにした様だ。 スタートの号砲が鳴り...と言うよりは動き出した前方の選手達の動きでスタートが分かった。 前回の千葉マリンでも、ゆっくりペースのスタートで結果オーライだったので、 今回もゆっくり、ゆっくりと決め込んだ。

 2kmか3km地点かで他のメンバーに別れを告げ、若干スピードを上げ始めた。 5km地点で前を行くアキリンを捕らえると、そのすぐ前方にはんちょ&ようこ、ママ中川、カエルちゃんの 4人が仲良く走っていた。ゴメンよ、ゴメンよ!と言ってワザと間に割って入った。 後ろから来たので皆ビックリしていたが、お先にと一声懸けて先を急いだ。 速い人は殆ど前からスタートしているので、最後尾からのスタートは前を追い越すだけ。 これが何とも快感である。ハマリそう!

<バイク応援部隊に感激!>
 T字のコースを右に折れようとした瞬間、左側から走って来たバイクの一団が目に入った。 おっ!ロードレーサーか??と一瞬思ったが、すぐに青紫基調のあずみのジャージが目に入り、 それが串ナイトウさんであることが分かる。そしてウエキもピカルもペニャ腹快調の姿も...。 まったく上手いこと偶然に出会ったものだ!声をかけ手を振ると向こうも分かった様だ。 直後、前を走っていたチームアートの松尾さんに追い付き、走りながらのご挨拶。 一緒に行きましょうと誘ったが、前半ペースを上げ過ぎて、 これ以上スピードが上がらないと言っていた(でも良く粘っていた)。 反対車線前方からは早くも先頭選手達が。これまた千葉マリンに引き続き、 中央学院大のチーム内バトルになっていた。2人の学院の選手が先に行き、 やや離れてまたしても中央学院大の2人の選手、やや離れて何人かの集団と言った感じだ。

 さて、こちらはスロースタートが幸いして一向にペースが落ちない。 気持ち良く前を行く選手を追い越していくことが出来た。 何人かは私の後ろに着こうとしたが、その足音で徐々に離れて行くのが分かる。 後半、一人のオヤジさん(オヤジにオヤジと言われたくはないだろうが...)が 追い越していった。無骨な走り方だが、足元は力強い。 そのふくらはぎの筋肉からも、長年のランナーであることが分かる。 追い越されてすぐ5m程の差が着いてしまったが、その後はずっとその差が続いている。 こちらも着いて行こうとしているのだから、なかなか離れないのは当たり前だが...。 コースは終盤の長い登り。 前方のオヤジさんランナーの背中を見つつ、何とか差を離されずにクリア。 しかし、登り終わってからこちらが疲れたか、オヤジさんがペースを上げたか、 その差が徐々に開きつつある。コースはイヤ〜な盲腸部分。 ゴールはすぐ其処なのに、片道500mの迂回コースに気力を失われてしまう。 後ろから元気の良い足音。高校生の競技部と見える2人が、仲良く並んで追い越していった。 これで3人に抜かれる。折り返しを過ぎて反対車線に知り合いを探すが、 迂回コースの終わりまでには誰ともすれ違うことが出来なかった。 此処でまた一人に追い越される。20代くらいの青年だ。計4人に追い越される。

<予想外のタイム!しかし...!>
 さて、ゴールまでは後僅か。青年に引き離されない様、最後の踏ん張り。 コースを右に折れると緩やかな右カーブとなり、誰もがラストスパートモードだ。 タイム掲示板が1:33を表示。今回は時計を持たずに走っていたため、 途中のタイムは一切分からなかったのだが、予想外に速いタイムにビックリ! スタートまでのロスタイムを差し引くと、1:31分から32分台と思われる。 ゴール後にお茶を貰って先へ進むと、すぐにタイムの記載された完走証をプリントして貰える。 完走証を受け取ると、これまた予想外の出来事! この大会は、ゴールタイムはセンサーで計測するが、 スタート時は号砲一発、全員が同じタイミングで計測されることが判明!ガーン! 最後尾スタートがアダになってしまった! でもまあ、練習量とこの時期であることを考慮し、千葉マリンよりタイムが良かった事に大満足!

 暫くゴール地点でデジカメを持って後のメンバーを待つが、 なかなか現れてくれない。寒くなったのでお汁粉を貰って施設内で待つことにした。 暫くすると、チームアートの松尾さん、カエルちゃん、はんちょ新井などが続々と帰ってきた。 実は今年、私:タッキーはこの大会に申し込んでいなかったのだが、 セントラル仲間のムラコシさんの不参加で代走を仰せつかった次第である。 毎年この大会の頃は非常に寒く、決まって坐骨神経痛に苦しめられるもので、 今回は申し込みをしなかったのだが、終わってみるとやはり外せない大会だなと実感! 来年も参加して...やっぱり最後尾スタートかぁ〜!

(レポート by タッキー)

↑カエルちゃんに大きく引き離されて、自身喪失のはんちょ新井! (後ろで着替えているのはタッキーでも○○腹快調でもありません!)

↑今回はダンナに勝ちを譲ってやった(?)ヨウコちゃん!

↑ヤジヤジ代理で走ったアキリン粕谷!後でヤジヤジからクレームが来たのは言うまでもない!(おっそー!)

↑ヘッヘ!ボクチャンこれくらい何でもないもんね!まだまだ元気だもんね!2回目行ってくるもんね!

↑10km付近から猛烈にスピードを上げ、前を行っていたママ中川をパス、はんちょを撃沈したカエルちゃん! にしても...まるで中学生の競技部の様な...!?

↑ゴール直後のチームアート松尾さん!急がしくて練習が出来ないと言いながら、 1:40:12で総合674位、年代別161位での立派なゴールでした!

↑5km付近からスピードを上げ、はんちょ&ようこ、カエルちゃんグループを置き去りにした... ハズだったが、10km過ぎで見事に失速!まさかシューズが分解...??

↑余裕の顔で帰ってきたG横山と藤木さん!藤木さんは見事2:15:43でゴール!ヨコGより7秒速かった! 紳士のヨコGの事、レディ・ファーストだったんですね!?

↑百瀬さん、2:22:25で女子総合207位でゴール!年代別は60位でした!それにしてもホッペがリンゴになってます!

↑ピカル君が水以外の物を口にしている!珍しい光景だー!集団を引っ張ってきたエースのGTIウエキ!

↑ペニャレロ腹快調と串ナイトウの宮古組!だ・か・ら・ナイトウさん...普通の顔して下さいってば!!
 エースGTIウエキ、串ナイトウ、ピカル君、Pe腹快調ら、 バイク自走組の応援が何とも嬉しい大会でした! 市川からの直線距離だとそれ程でも無いと思われたのだが、 実際は50km程度有り、しかも向かい風で結構きつかったそうです。 しかも串ナイトウさんは自宅のある浦安からの自走なんで、 往復20kmほど増量!体重も20%増量中なんで丁度良いか...と言うワケには行きません! 結構な練習になったそうで、また来年、他のメンバーも大挙して応援ツアーお願いします!

(レポート by タッキー)

  • 守谷市のサイト

  • 大会結果ページ

  • ハーフの部コース図

  • 現地までの地図

  • <結果発表>
    総合順位氏名タイム種目別順位
    391位村越(タッキー)1:33:18一般男子ハーフ 55-59で24位
    51位カエルちゃん1:44:40一般女子ハーフ 〜39で34位
    955位はんちょ新井1:47:13一般男子ハーフ 40-49で248位
    80位ようこ新井1:51:21一般女子ハーフ 40-49で19位
    95位ヤジヤジ(粕谷)1:54:01一般女子ハーフ 40-49で24位
    1368位ヤスダ怪鳥1:59:31一般男子ハーフ 55-59で164位
    149位ママ中川2:05:19一般女子ハーフ 〜39で75位
    1626位ヨコG横山2:15:50一般男子ハーフ 55-59で203位


    (C) Copyright 2004. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.