トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る / リポートに戻る

(15/FEB/2004) 2004 第38回 青梅マラソン
 初めて登場ですねぇ、青梅マラソンレポート! 何と言っても超人気大会だけに参加が難しく、 今までチーム員の中でも参加経験者の少ない大会でした! 私(タッキー)も昔(マイティ加入前)この大会に非常に憧れていましたが、 簡単に参加できないと分かり、近場の千葉マリンに出場した思い出があります。 さてさて今回は、そんな人気大会に昨年に続き連続参加しているスー鈴木が、 大会の模様をレポートしてくれました!


● 第38回大会のポスター


● セントラル仲間の優しい安部さん


● 誰もいないゴール


● 誰もいない表彰会場


何じゃー!

 肝心のスーの写真がネーじゃねぇか!

  誰も走ってねーシ!

   来年はデジカメ持って走れー!

(広報担当の叫び!)


  • 大会オフィシャルサイト

  • スポーツ報知のサイト
  • <スー鈴木の青梅マラソンレポート!>

     昨年の大会は、曇り空で非常に寒くスタート30分前から雨が降り ブルブルのレースでした。今年は、晴天!家でゴロ寝をするには 絶好のコンディション?でありましたが、重い身体を引きずって いざ青梅の地へと向かいました。

     7時頃、家を出発して電車でグーグーとひたすら眠り続けながら 9時10分到着。会場につくと、セントラルのラン仲間である 安倍さんを発見!同じラン仲間の加藤さんには見つけられず… スタートは、12時なので2時間半以上も待ちぼうけ。 普通だと1時間半前にくれば上出来だけど、総勢1万5千人 近く出る大会。近くのお店や民家じゃ、「荷物預かります」と 垂れ幕を挙げて客から500円くらいカツアゲする状態。 会場に入れない人は、普通の歩道なんかに平然として着替えて いるのです。ちょっと、お粗末な光景です。

     今年も、スターターは3年連続の長嶋茂雄監督。ジュニアの スターターは有森裕子さん。豪華デース! そんでもって、もっと豪華なのは、招待選手。アテネオリンピック 内定の野口みずき選手が私のために…のワケはないが出場! 2000年に高橋尚子選手が出した青梅30キロ記録に挑戦とのこと。

     スタート30分前。普通なら、長蛇のトイレの列に並んでいる頃。 30キロの部だけでも1万3千人くらいいるのかな。だから、 トイレはトットとすませ、スタート地点へ。コレがスッゴク遠い。 ゼッケン毎にスタート位置が決められていて出席確認もある。 「2945」。昨年より1000番くらい小さい。小さい数だけ 前の方になる。去年は初だったので申告予想タイムの2時間30分。 今年は、去年の結果の2時間17分33秒が申告タイムとなる。 普通の大会の参加人数の倍近くあるわけで、道も普通の商店街の 2車線道路だから、先頭から最後尾までどれくらいあったのか…

     「スタート10秒前!」の声が聞こえ、皆、時計に目をやり、心の 中でカウントダウン。5・4・3・2・1・0・1・2・3…? 10秒位してから、「スタートしてます!」の案内が流れる。 慌てて皆、時計をピッピやりながら、ゾロゾロとスタート。 1分過ぎても、スタート地点にこない。しばらくすると前の方から 「ウォー!」の歓声と、両手を振り上げている光景が… スタート地点で長嶋監督が手を振りながらお出迎えである。 皆、「長嶋!」とか「阪神、今年も優勝(?)」とか言って手を振っている。 私の為に長嶋監督が手を振っているのとは、誰も気がつかずに…? 私も「言ってくるで〜!」と一般庶民並みの万歳を。\(^O^)/

     去年より4キロ増の身体。天候は最高だが、なんとか去年と同じか グロスで2時間15分を切りたい。スタートで既に1分45秒のロス。 5キロ通過…区間22分44秒。少しペースをあげないと… 10キロ通過…区間22分08秒。良い調子、良い調子。(^^)v おや〜…11キロ辺りから左足に違和感が…1月の谷川真理チャンと 一緒に食べた?マメが再発したようだ。体重増からか。最近、羊羹を 食べ過ぎたからなぁ…(..;)

     折り返してきた先頭集団が反対車線に出現!20位くらいの集団に 野口みずき選手を発見。サングラスをかけていてカッチョいい! 「スーさん、頑張って!」って声をかけてくれた。「お前もな…」と 私もエールを交わしてスレ違ったのだ…と思い込んでいる。(^^;ゞ

     15キロ通過…区間22分50秒。やっぱり遅れだした。あと半分。 どこまで行けるかわからないけど少しペースをあげてゴー! 20キロ通過…区間22分12秒。行けるじゃないか。これなら、 去年のタイムもクリア出来そう。…と、思ったら21キロ辺りから ジワッとくるような痛みを感じる。マメは完全にブチ切れたようだ。 25キロ通過…区間24分04秒。もはや限界の左足。左足をかばう せいで右足のケツ筋が痛くなってきた。何とか2時間20分以内で ゴールしたい。でも、どんどんペースが落ちていく。 30キロゴール…区間25分10秒。あぁ〜ちかれた〜! グロス2時間20分53秒。ネット2時間19分08秒。

     左足の靴を恐る恐る脱ぐとプ〜ンと臭い!…そして血のにじんだ靴下。 その下は直径4cmm位の血でブッチャけた小豆色のマメが美味しそう。 ゼッケンの安全ピンで残りカスの血をチクチク出して応急処置。 この体重じゃ、こんなもんかなぁ。20キロ近くもマメを食いながら 走ってゴール出来たのだから上出来ですな…そして、帰路へ。

     市川のスーパーで晩飯のおかずを買っていると「ロッキーのテーマ」が 流れている。何故か勇気が湧いてきました。普通の人だったらきっと リタイアかな。なんて楽観的なんだ。自分に甘いですなぁ〜。 思わず、自分を褒めてあげたくなって、イチゴのショートケーキを 買ってしまいました。またK-1の道が開かれてしまった…

     次は浦安です…さぁ、どすこい!ダイエット!ダイエット!

     (レポート by スー鈴木)


    (C) Copyright 2004. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.