トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る / リポートに戻る

(2004/JAN/11) 2004 谷川真理ハーフマラソン( by ワタ串ナイトウ)
<第5回谷川真理ハーフマラソン大会 参戦レポート> by ワタ串ナイトウ

 当日朝の北区荒川河川敷は、晴天にもかかわらず強烈に冷え込み、 さらにヅラが飛んで巻き上がるほどの強風が吹いていました。 お〜さびぃ〜。会場で加藤Pe腹回腸と待ち合わせをし、 寒いから腹巻をつけるだの、谷川真理ちゃんとすれ違ったらサインをもらうための 色紙をどうしようかなどと話していると、河川敷スタンドの頭上から 「あ〜れ〜、恐ろしい偶然ですねぇ!」とマイペース・スー氏が登場!  既ににゼッケンを着け、ランパン姿で現れました。 レース会場にはPeさんもワタ串も目がクラクラするほどのものすごい出場者数がいるのに、 会場についてものの数分で出会ってしまうMightyのメンバーとは・・・。


会場遠景!


Pe腹快調&ワタ串ナイトウ! 宮古島でデッドヒートを繰り広げるであろう(ホントか?)二人の余裕のポーズ!
拡大画像


そうです!この大会の冠にもなっている谷川真理ちゃんです! 市民ランナー出身と言う事もあってか、親しみを感じて集まる市民ランナー達がいっぱいです!


オー!今や各種スポーツ番組の解説などで有名な白戸太朗選手じゃないですか!


こちら招待選手のタレント、そのまんま東さんです!一時タレントの間にマラソンが流行っていましたが、 今でもやっている人はどの位いるんでしょう?東選手は1:27:15でゴール!立派です!これからも頑張って下さい!


こちらも超有名なタレント(モデル?)の長谷川理恵さんです! もちろん招待選手ですよ!因みにこの日は1:34:24でゴールしてます(スゴイ!)。 これからも身体に気を付けて活躍して下さい!



*掲載画像のタレントの皆様、所属事務所の方へお願いです。 上画像の掲載をお許し下さい。 もしどうしても問題がある場合はマイティ広報までご連絡下さい。 すぐに掲載を取りやめます。
広報@マイティ

*上画像の複写転載はお断り致します。
 さ〜て、出走の準備をしていると催し物ステージにいるDJが、谷川真理さん、モデルの長谷 川理恵さん、たけし軍団代表そのまんま東、昨年のホノルルマラソン女子優勝のナントカさんも 皆さんと一緒にハーフを走りますよ〜、と教えてくれます。それを聞いたスー氏は、早くもコー フン・トランス状態に入り、おもむろにデジカメを取り出して「理恵ちゃんとツーショットの証拠 写真とならきゃ!」といいつつ、ステージに飛んでいってしまいました(おいおい、ワシらとのチ ーム写真はどうすんのよ!)。

 そんなバカっ話をしていると、あっという間にスタート5分前!「ひえ〜、冷えるよ〜う」と アホなことをいいつつ、スタートラインから10mほどのあたりの「目標タイム1時間30分」ライ ンにPeさんと並んでしまいました。ワタ串は、並んだとたんに余りのキンチョーに本日2回目の 「用足し」にいきたくなりました(う〜、ドウシヨウ!!)。  「ドッカーン!(だったと思う)」バズーカ砲のスタート合図とともに、およそ7000人が一斉 に歩き出しました。そうです、とても走れないのです。しかし、ワタ串とPeさんは身分不相応に 前の方に並んだので、10数秒にスタートラインを越えて無事「スタート」出来ました。  初めの1kmは、3人の中ではPeさんが5分30秒で頭をとりました。しばらくすると「お〜、 やっと追いついた!」とスー氏。何でも、先述の芸能人ランナーを探していたら道に迷ったとの こと。ここまではキロ5分30秒のペースです。Pe腹回腸はよほど快調らしく、そのまま私との 距離をドンドン離して3kmほどを5分30秒をやや上回るペースで進行。しかし、そのうち少し ずつワタ串のペースが上がり、遂に(といってもまだ5km地点)でPeさんに追いつきました。Pe さんは「ワシにはこのペース(5'30")、チト速い!」と自粛され、後方の彼方へと後ずさりして いきました。その頃、スー氏は芸能人ランナーを探して一目散に走り去っていました。 この時点のワタ串のペースは5'15"/km程度。昨年は、10kmを60分丁度(!)で通過し、あが り1:55でした(後半は丁度5分/km)ので、それよりはいいペースです。しかし、お腹の京葉 ガス爆弾と強臭固形燃料を抱えてのレースは、非常な緊張感とプレッシャーを伴ったままです。 いつまでPeさんの前をいけるか・・・。

 8kmを過ぎたとき、右側のグラウンドには後光の射した簡易トイレのお姿が・・・! 「オッ、 天の助けか」と思ったのは、なんとワタ串だけでなかったようで、前方20mほどからワラワラと 数名がトイレめがけて一目散に・・・。結局、列をなして順番を待つのが勿体無くて、そこをパス。 仕方がないので復路まで我慢してよることにしよう。ペースは相変わらず、5分10-15秒/km。  10kmポイントは52分40秒ほど。出だしを考えるとまずまずのペースだ(しかし、佐渡Bの ランよりもペースが遅い・・・)。

 先頭は、既に折り返してとうの昔にすれ違っている。ドンドンと復路に入った選手とすれ違う。 すると、むこ〜の方から「ハイッ!頑張って!ハイッ、頑張ってください!ハイッ、ハイッ!」 とずう〜っと声をかけながら谷川真理さんが走ってきた。すごい気合だ!普通だと、真理ちゃん が他の選手から声援を受けるのでしょうが、なんと反対に折り返し地点に向かってノシノシ走る ワシらにず〜っと声援を送りつづけながら凄いスピードで走っているのです!あんなに速く走っ ているのに、息継ぎもせずに選手に声援を送るとは、スゴイ・ヒゴイ・真鯉!! 声援を受けたドス コイ走法のこちら側選手に気合が入るのがわかる!「真理ちゃんズ」の取り巻きの多さもスゴイ!  その5分ほど後、折り返し1kmほど手前でそのまんま東を発見!彼は、とても真理ちゃんの ように息継ぎナシでの声援は送れないようで、すれ違うお笑い好きの選手から「お〜い、ひがし ぃ〜」などと声援をもらっていました(これが普通)。東選手は右手を上げて、こちらも結構頑張 って走ってました(速かったぞ!)。しかし、長谷川理恵ちゃんはどこにいたんだろう? ついぞ、 ゴール後までわからなかった。スーさんとPeさんの話によると、谷川真理ちゃんのやや後方にス ゴイ取り巻きを連れて真剣に走っていたそうで、Peさんは思わずとびついて抱きしめた(くなっ た)そうです。

 それにしても荒川河川敷の景色は、全く変化に乏しい!まるで江戸川サイクリングロードな み! 折り返して12km地点でワタ串1:02'45"。心肺機能にまだまだ余裕はあるが、前日のタッ キー・ランニング教室によるシゴキのダメージが残っており、脚が重くなってきた!更に自家製 京葉ガスも固形燃料つきのようで心配!更に更に左足の土踏まずにマメらしき痛みが!  しかし、そこからが「不屈のワタ串」の本領発揮です。ペースを5分/キロ弱に上げて、1:46'50" で上がり!(ネットで1:46'35")。スーさんは、既に1:35で「上がり」。後半はマメが出来て、そ れを食べながら走っていたために、4'30"/kmペースを守れずに残念そう。それにしては、着替え た後、凄い勢いで長谷川理恵のサインとツーショットをもらいにステージにかけて行った!恐る べし!

 加藤Pe腹回腸は、折り返しからの追い風に乗り、これまた快調で1:56で見事完走しました。 昨年の私が1:55でしたので(すげー遅いなぁ)、油断していたらゴール前にグサッと刺し殺され ていたかもしれません。お〜、あぶねぇ!今年の加藤さんは、出だし好調ですぞ!  ゴール後、ヅラが飛び交う強風のなかでストリップショーよろしくタオル1枚を腰につけて着 替え、そそくさと芸能人ランナーのサイン色紙とツーショットをもらいに特設ステージへ。ステ ージにつくと、なんとトラプロの白戸タロー氏が司会をしているではないですか! 更に、氏は 石田純一も来ているとのアナウンス。すると「ヒモー!」との野次が! 一瞬、スワッ!とした 空気がながれまして、誰がそんなことをと周りを見渡せば、そのご発声はとなりにいた加藤Pe 腹回腸でした! 本日イチの大受けでした!! 

 ステージ上では、チャリティー・オークションが行なわれ、谷川真理ちゃんや長谷川理恵ちゃ んが下着無しで着ていたというランシャツやランパンが1万円とか2万円で男性選手に飛ぶよう に売れていました。Mightyの3名は、すかさず財布と相談を始めるのですが、みなその後は無 言・・・。

 どうにも、今年も面白すぎるMightyの予感がする谷川ハーフマラソンでした!!

(文責とらず:内藤)

総合順位名前タイム種目順位(ハーフ)
1054スー1:35:08一般男子981位
2451ワタ串1:46:31一般男子2253位
3867Peさん1:56:19一般男子3486位

(C) Copyright 2004. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.