トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る > レポートに戻る

(12/FEB/2005) 2005 バイク練習会

↑復路で偶然に会ったTA-BOの旧友オサムちゃん(左から2人目)!


↑同じく復路で偶然会ったリバーワンの元登録選手アオキさん(左から2人目)!固定ギアをグルグル廻していた!サスガ!


↑大将がシャッターを押してくれたんで、タッキーも古くからのレーサー仲間と記念写真に収まった!


 いやぁ〜、今日も参った!参った!

 2月12日(土)、土曜日は恒例スイムの朝練日、前日(スイム夜練)の疲れが残ってか、起きれん、起きられ! やっとこさ起きてスイム、バイク、ランの準備。おにぎりを買っておくのを忘れ、 バナナ一本、桜餅一個を食べてセントラルへ。結局15分くらい遅刻してしまった。

 プールでは既にアップが始まっている模様。 本日の朝練参加者はPE腹快調、私(タッキー)とコーチ役のドス鯉、スジオちゃん、ヤミカサ、 GTIウエキ、胃の上大将、パンクのため遅れてやって来たあぺどんの8名。 ドス鯉考案の江戸川遡上メニュー3,000m(ワシはアップの分少なし)程をこなしました。 すかす、何でホンで皆はんアゲにスイム速いざんしょ!? ドスの水中フォームを良く観察しておったのだが、 ドスの方が腕が短く足が短く腹が出ている他は、 何も変わらんかったなぁ〜...やっぱり腹(のマワシ型浮き輪)...かのぉ?? ドスには何回追い越されたか分からん内に終了となってしもた! ワシはもう息も絶え絶え状態!

 スイム終了後、ワシ、ドス、GTIウエキ、大将、腹快調の5名で強風江戸川遡上バイク練習へ。 柴又の寅さん記念館まではアップ...のハズが、既にPEさんの姿が無い! メカトラでもあったのか、それとも自らカメ寅になってもうたのか...? かなり後方に目をやっても、後光輝くぺーさんの姿は見えてこない。 ショウがないのでそのまま遡上を続けることにした。

 途中でドス鯉がパンク。その後タイヤの調子が悪かったのか、 ドラフティングがイヤだったのか、一人スローダウンしてしまった。 で、大将>Iウエキと3人で先へ行くことにした。

 強風の中、途中何度も繰り返される大将&ウエキのハイスピード先頭引きに堪えながら、 何とかこの日のゴール野田橋に辿り着く。ウエキは途中頑張り過ぎて切れてしまった。 前方、関宿方面から下って来たセマスのお兄ちゃんと挨拶。 TREKのマトンだかノドンだか、カーボンバリバリのバイクに乗っていたので、 ちょっと触らせて貰った。何処ぞのカーボンディープリムを装備してて、 えれーカッチョ良かった!50マンくらいだそうだ!怪鳥、TIMEの代わりにいっときますか?

 そうこうしている内にウエキゴール。そのままコンビニに水を買いに行ってしまった。 更に、3人から離れてしまったドス鯉ゴール...と思いきや、 「ちょっくら関宿まで水買いに行って来やす!」ときたモンだ! さすがドス鯉、遅れた事への叱咤か距離が短すぎたか、 強風の向かい風の中、激流を遡る鯉の瀧太郎の様に消えて行ってしまった。

 残されたワシと大将はウエキを追ってコンビニへ。 土手から下の道へ降りて走っていたら、あらら、ウエキちゃんが土手を遡上してる!! どうやら我々の到着があまりに遅いんで、再度野田橋まで引き返そうとしているらしい。 大将が猛スピードで追走してウエキを引き留め、目出度く合流。

 帰りは追い風で超楽チン!途中TA-BOチームの仲間「オサムちゃん」と偶然遭遇! 彼は暫くバイク(ロードレース)を離れていたのだか、最近また復活したらしい。 近況を語りながら4人で走っていると、今度は知り合いのロードチーム、リバーワンのAO木さんに遭遇! 以前は実業団登録で走っていた実力者だ。固定ギアをグルグル廻して回転練習をしていた。 暫くするとウエキちゃんがドッカーンとアタック! 大将が一人で追って行ったが、後の面々はオェオェ云うだけでチーとも動けんかった。 水戸街道まで戻って皆で記念写真!市川橋でそれぞれに別れました。

 さてさて、それからマイティ組3人は再びセントラルへ。 着替えをして今度は江戸川ランへ出発。一周11km、セントラルまでの往復を含めて13km程だと言う。 江戸川区側へ橋を渡って下流のポニーランド方面へ。

 キロ6分という超スローな展開ながら、実際それで充分な程足が出て行かない。 そうこうしている内に、そのスピードに着いていくのもやっとになって来た。 大将とウエキの二人は楽しそうに談笑しながら走っているのに、 ワシ一人ハァハァゼェゼェしながら、やっと後ろに着いている状態。 サスガのワシも何だか身体が変な事に気づいた(遅い!)。 4kmほど走ったろうか...もう腕をくの字に曲げているのもツライ! 遂に二人からも遅れ始めた。このまま下って行ったら帰りは向かい風。 帰れないと判断して、今来た道を戻る事にした。

 止まった直後は土手の斜面に腰を下ろしてグッタリ!そのまま眠りに着いてしまいたかった。 数分の後、ホントに動けなくなってしまうと思い、何とか立ち上がって歩き始める。 もう二人の姿は全然見えない。市川橋へ向かってトボトボフラフラ歩くサマは、 通りすがりのランナー達にはどんな姿に見えただろう。

 途中、キロ6分でと言ったウエキの言葉を思い出し、何とか市川側の交番で合流できるかも思いながら歩を進める。 吹き付ける北風が濡れた身体を冷やし、寒くなってしまった。 ふと対岸を見ると、アレー、あの二人は...そう、思いの外二人が速い時間で戻って来ているではないか! ヤツ等の事だから、きっと走っている内に熱くなって、 どちらからともなくスピードアップしたに違いない! これじゃ交番で追いつけないよ!何度か走り始めてみるが続かない。

 結局追い付くのは諦めて先に行って貰うことにした。 やっとの思いでセントラルへ辿り着くと、プールでひと泳ぎ(?)して帰ろうとするウエキと合流。 大将は既に愛妻の元へご帰還。事の顛末を話しながら本日の練習会終了となった。 その後ジャグジーに浸かりまたまたグッタリしておりました!

 夕方近くの4時半、やっと食事にありつけた。 サラダ、肉モン、コメ、喰いまくったら身体も元に戻った。 タダのハンガーノックだった様だす! それでも体脂肪率13%台。オレの脂は何の役にもたたんのかい!? 本日も充実の練習だった、ヘロ!

(レポート by タッキー)


(C) Copyright 2005. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.