トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る > レポートに戻る

(13/FEB/2005) 2005 バイク練習会

↑復路、いつものニュータウンのコンビニで補給!ウエキったら何ちゅう顔しとんじゃい!

↑怪鳥、頭重くなっちゃいました?

↑このコースを練習場所にしている方なら、この風景を見れば...エサだぞー!

いやぁ〜、今日もハンガーが心配!

2月13日(日)、いよいよ3連休最終日、3日連続でバイクロングなんてひっさしブリじゃあ〜! 今日は成田・下総コースをチョイス。 メンバーは五島組のリベンジ怪鳥クェーとハンガーノック恐怖症のタッキー、 ヤルキ満々の胃の上大将と、宮古組のGTIウエキの4名! 寒さ対策を万全にし、朝食をしっかり食べて出かけた。

朝8時、グランドホテル前出発。 日ハム鎌ヶ谷球場前を通ってニュータウンの直線へ。 まずは30km/h程度のイーブンペースで坦々と進む。 時折怪鳥が登りで遅れ気味になるものの、 この程度のスピードなら平地で追い着いて来る。 宗吾霊堂を右折し成田方面を目指す。 51号に入り成田山を左手に見て市街地を通り過ぎると、 後は田舎の風景が続く。 勾配は緩いが長めのアップダウンが現れ、 単調なコースにアクセントを与えてくれる。 やはり登りでは怪鳥がきつそうだ。ウエッキーと大将を先に行かせて怪鳥を待つ。 東関道を通り過ぎ暫く走ると下総方面へ左折。 またまた平地の田舎道が続く。 ウエキ&大将は快調の様で、グングン先へ行って見えなくなってしまった。 決めてあったセブンイレブンで合流。 早めの補給を心がけ、早速おにぎりを買って食べた。 飲み物はお汁粉...コレが結構マイゥで、ちょっとヤミツキかも...!

暫しの休憩後下総外周TA-BOコースを目指すことにした。 タッキーが先を行こうとしたら、怪鳥が近道を知っていた。サスガ歳の功! 何とコースはすぐ近くだったのだ。(ヨッシャ次回からの練習コースはこのルートにしよう!) このコースを2周回して、トータルで150kmくらいの予定。 つかさず大将が先頭に出てスピードを上げ始める。 大将得意の高回転で足がバターになり始めた頃、 今度はGTIウエキが前に出て、大将のスピードに輪をかけて引っぱり出した。 いやぁ〜二人とも結構出来てるなぁ〜と感心...してる場合じゃない... 全然出来ていないコチトラは後ろに着くのがやっと! GTIは青山の登りまで向かい風を突っ切り引きまくった!スゴッ! 登りでは後ろで休んでいたタッキーがアウターガシガシで瞬間芸を披露! 登り終わった時点では後続にかなりの差を着けてしまったものの、 何と次の下り前にGTIが追い付いて来た。 最後のダラダラ登りで再びタッキーが突き放したもののGTI恐るべし! 冬場、稲毛の仲間達と練習した成果が出ている様だ! TA-BO練の際のスタート地点で後続を待つ。すぐに大将が来たのでまた2周目に突入! 今度も先程と同じ様な展開で大将、GTIと交互に先頭を引く。 やはり最後はGTIが青山の坂まで引きまくった。 途中、短縮コースを走っていた怪鳥に追い付き、これが最終回であることを告げる。 青山の登りでは、またタッキーが瞬間芸を見せるものの、 ふたつ目の次のダラダラ登りでまたGTIが追い付いて来る。いやはや参った! 青山の登り口では、もう酸欠寸前の顔をしていたのに...! サスガにスプリントの脚までは無かったが、 もし平地だったらそのままタッキーをブッ千切ってしまっただろう。 暫くして、やはりGTIの速さに脱帽状態の大将がやって来た。 怪鳥がゴールして暫く歓談。 五島のアップダウンのあるコースを思い出したよ!とは怪鳥の談。 TA-BOチームの練習の時は、ヒロさんやナオシ君がガンガン引いて、 レーススピードで4〜5周する。 ロングの練習に組み込むとベリィグ(ッタリ)かも!

スピードを落ち着かせて下総を後にする。 利根川沿いの道は風と車で走り難そうなので、内側の県道を通って成田に向かう。 途中、成田POPマラソンのスタート・ゴールになった中台運動公園が左手に現れる。 宗吾霊堂に戻って今度は直進する(朝来た道から見ると左折する事になる)。 印旛沼を通って再びニュータウンの入り口へ。 ここで嬉しいコンビニタイム。カレーまんと例のお汁粉を買った。 カレーまんが以外に美味く、更に一個追加。 ウエキに「喰いますねぇ〜!」と言われてしまった。 昨年の夏はここで補給を獲らなかったばかりに、 やはり途中でハンガーノックになってしまった。 昨日の事もあるので、気持ち悪くならない程度に腹に入れておく事にした。

さてラスト30kmほど、再びスタート。 ここからは20km先のニュータウンの外れで再度合流することにして、 自由に走って良い事にした。 と、大将が回転に物言わせて元気良くガンガン引き始める。 まるで今日の登りで遅れた悔しさ(か怒りか?)をペダルにぶつけている様だ。 怪鳥は既に自分のペースで走っている。 タッキーは3日目の疲れもあり、申し訳ないが若いモンに頑張って貰って2番手を走る。 暫くして今度はGTIが先頭に出る。またしても更にスピードを上げ始めた。 まったくコヤツのスピードには参った! 今まで頑張って先頭を引いた大将は追いつけそうにない。 後ろにいたタッキーが申しわ毛無く思い、大将の前に出てゆっくりGTIを追う。 信号のお陰でなんとか追い着く事が出来た。 そんなこんなの若いモン同士の先頭引きが続いたお陰で、 あっと云う間にニュータウンの終わりに近づいてしまった。 最後は例によって三人でスプリント合戦! なだらかな登り勾配が以外に脚に効いてくる。 突き当たりのTジロで、休憩しながら怪鳥を待つ。 程なく怪鳥到着!登りはまだ練習の必要アリだが、 平地はかなり走れている様だ! 怪鳥!今度は筑波行きますか!?

後は車に気を付けながら一路市川へ。 以外に渋滞している。GTIが先頭になって、 わざわざ総距離150km超になる様にコース取りしてくれた。 旧市川松有料でGTIウエキと別れ、3人で怪鳥宅近くまで行く。 怪鳥にお疲れ様をして市川駅南側へ。 大将を別れて本日の練習会は終わり!
(その後、シャポーで大将&nobuに会った。 大将ったら、あれからまた2,000近く泳いだらしい!サスガだ!)

ほんに練習漬けの良い3日間でした!
皆はんお疲れ様!

(レポート by タッキー)

(C) Copyright 2005. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.