トップページに戻ります!
Welcome to Mighty Triathlon Club

トップに戻る / リポートに戻る

(04/FEB/2007) 2007 青梅マラソン
 またまたスー鈴木のレポートが入ってきましたよぉ〜!
彼の大好きな(?)青梅マラソンレポートだ!今年で何年連続出場だい?

● 駅前風景


● 当日のウエア。お揃いのMIGHTYカラーのグローブでバッチリ!


● 使用前!やる気満々で鼻の穴が膨らんでます!


● 使用後!全身脱力で鼻の穴も開きっぱなし!

  • 青梅市のサイト

  • 大会オフィシャルサイト
  • <スー鈴木の青梅マラソンレポート!>

     スーでございます。 YOKO-G様に「レース前の風邪と体重増に気をつけてネ!」と、散々 言われてたのに、前日夜11時頃から急に喉が痛くなってきた。 葛根湯とコンタックをバーボンで流し込んだが、グッドモーニング? (欧米か!!)朝、起きると喉が張っていた。風邪ひいた。呆れた者だ。 でも、今年は12月から怪鳥御殿付近で坂道練習してきたんだから 頑張らないとと思い、いざ出陣!

     第41回青梅マラソン。今年で5回目となる。39歳1回目の成績 2時間17分33秒(ネット2時間15分23秒)の記録が破れない。 というか、ネットでも20分を切れない。後半、極端に落ちるからだ。 でも最近のレースでは、9月からの月間200キロRUNのおかげで 落ち込みが少なくなってきている。風邪が大丈夫なのか心配だけど 頑張って、20分の壁を破りたいなぁ。

     大会会場である河辺駅に着くとウインド?(欧米か!!)風が強かった。 でも、すこぶる快晴である。気持ちがいい。寒くも無い。 小学校でゼッケンを貰って、会場近くの総合体育館へ着替えに行くと いつものようにごった返ししている。隙間にそっ〜とシートを置いて 着替える。今回、MIGHTYカラーのグローブ初お披露目。ワクワクじゃ! ウエア負けしないようにね。頑張るぞっと…

     今年のスターターは石原慎太郎都知事だ。青梅マラソンを苦しめた奴だ。 昨年は、Qチャンで大賑わいだったから役不足だよね。愛嬌ないし… 荒川静香さんが来て、イナバウワーしながらスターターをしてくれたら カッチョよかったのになぁ。長嶋監督復帰説もあったのにね。 今頃、浦安&守谷チームはゴールしたのかなと思いながら、11時50分 スタート!はるか先の号砲も聞こえず、ダラダラとヨチヨチのスタート。 2分かかってスタート地点の都知事前。一応、手を振り挨拶。しかし、 観客からは「帰れ!」のボードを持って騒いでいる人もいた。複雑じゃ。

     スタート後、相変わらず、前に進まないです。どこのレースも同じだけど スタート順をトータルタイムで決めるのはおかしい。本来はスタート時の スピードで決めるべきだ。早くてもスロースターターの人もいるワケで。 難しい話だけどね。と、心の中でブツクサ言いながら走る。 目標はグロスで2時間20分切り。キロ4分30分ペースでOKだが 既にスタート地点で2分経過。3分の余裕しかないね。トホホ… 5キロ23分30秒。あ〜1分遅い。でも5キロまで来ると前に出れる。 なんとか挽回しなくちゃと10キロ、21分30秒。これで4分30秒。 しかし、結構、疲れた。アップダウンの繰り返しはコタえるねぇ。 折り返して15キロ地点。あれ?ストップウォッチが止まっているぞ〜! 何処かでストップを押してしまったのだ。タイムがどれ位かわからない。 仕方がないので通常時間表示にして計測。20キロ地点で13時22分台 だからスタート前の2分をとると4分30秒〜35秒位でないですか! いいですねぇ!最後の坂道25キロ地点。13時45分台。このままだと グロス20分切りは行けるネ!記録更新は厳しいけど踏ん張りますかね。 30キロゴール。2時間18分17秒。ネットで16分20秒かなァ… まぁ合格ですね!950位。初めて1000番を切った。これは嬉しい!

     笑顔で帰路へ…とは、いかなかった。河辺の駅から電車に乗って一安心。 ?あれ、お腹の調子が悪い。出そうだ。仕方なしに3つ目の福生で降りて トイレへGO!一息ついて次の電車に乗る。座れない。で、またお腹が変。 また2つ目の拝島で降りてトイレへGO!ふた息ついて次の電車に乗る。 今度も座れない。でもお腹は大丈夫そうだ。その後は、なんとか市川まで もってくれた。でも、ウンが着いたのか、見放されたのか定かでない。

     次は3月の三浦国際ハーフ。しっかり休んで、トレーニングしよっと…

     (レポート by スー鈴木)


    (C) Copyright 2007. Mighty Triathlon Club. All rights reserved.