マイティ掲示板−投稿フォーム


[ホームページ][使い方説明][すべて表示][ツリー表示][記事の検索][管理者専用]


以下のツリーに返信

No.18136 8月17日 富士山トレ報告 yama [PC] 08/18(木) 15:05
今年初めての富士山アタックに行ってきました!!
御殿場口新5合目を9:30過ぎにスタート。
メンバーは神戸帰省で連日30kmを繰り返して帰ってきたアペ丼、前日にBike300km乗ってきたMat’s、佐渡Aに向け調整をしているカットン。みんな気持ちが入ってる。

新五合目の標高は1440m。山頂までの高低差2,300mと、登山道の中ではもっとも険しいらしい。
ガスが出ていて頂上は見えない。
大石茶屋を抜けると早速勾配がきつい。まだ歩いているのに心拍があがる。
体が慣れてきたところで走り始めるスタート時間が遅かったせいか登山者が少なく快適であった。ただし、前半は走れても途中からは歩いたりゆっくり走ったり。標高が高くなってくると休んだ後の走り始めは特につらい。ピッチを少しでも上げるとてきめんに応える。心肺にたいしていい刺激になる。
Mat’s曰く、高地にいることがトレーニングになる。その通りだと思う。

 昨年の9月以来のアタックであったが、前回より体が順応しているように感じた。心拍もそうだが、高山特有症状が軽い。慣れたからなのか、鍛えられたからなのか、単にゆっくり上ったからなのか…。
 頂上は、合間合間に青空から日もさしていた。さすがに涼しい!!

 さて、今回の個人的な最大の目的は富士山頂の浅間神社のお札を返すこと。思えば昨年9月にここに来たのは、日本一高い場所で「安産祈願」のお札を手に入れえるためだった。この4月に祈願は成就され、父の使命として本日返納することができた。ムスコよ、大きくなれ!!

 下山は砂走りを飛ばす!! 楽しいのだけど距離が長いものだからだんだん辛くなってくる。でも、止まらない。止まりたいのに…むしろますます速くなる。富士登山駅伝の選手たちはすごいなぁ。そりゃ転びもするよなぁ。
 15時、大石茶屋に帰還。お疲れ様Beerで乾杯。
 みんな付き合ってくれて、今日もありがとう。

(おまけ)下山途中に一人山頂を目指す女の子に出会った。可愛い女性であった。ただそれだけの理由で「また登ろうではないか」カットンと二人誓ったのであった。

No.18139 RE:8月17日 富士山トレ報告 タッキー [PC] 08/18(木) 17:25
あらま、そんな楽しい事してたんだ!?
高山病にならないの???
来年はワシも連れて毛!(その可愛い女性に会いたいぞ!)

No.18140 RE:8月17日 富士山トレ報告 Mat! [PC] 08/18(木) 18:20
Yama ちゃん、Ape さん、Katton、
「2011夏合宿」の締めに付き合って(?)くれてありがとう!
明日・明後日と福岡で栄養補給して、そして日曜は再び南房総バイクだ。
佐渡に向けて最後の追い込み頑張ろう!

No.18141 RE:8月17日 富士山トレ報告 katton [PC] 08/18(木) 18:52
yamaちゃんは、下山途中の可愛い女の子に出会い
ただの、エロ爺だったのだ!

No.18142 RE:8月17日 富士山トレ報告 あぺ [PC] 08/18(木) 18:55
恥ずかしながらMt.FUJI debutでした。
大砂走りの下りコースを間違えて滑りながら登ってた頃から気持ちが負け、6合目前後で走る模写をするも、7合目あたりで気持ちも敗北。
軽い低酸素症でしょう。
ハンガーノックみたく右手指先の痺れとフラフラ感。
全身に力が入らず、ただただゾンビ化してました。
で、何とかかんとか初登頂、煙ってましたが、感動しました。
下り8合目でお握り二個かぶりついてやっと回復。
気持ちよーく新雪スキーみたいな砂走りを楽しむことができました。
ありがとう、マッツ、やまちゃん、カットン。
次回、出直して岩トビペンギンになりますんで、よろしく。
でも、いい練習だわ。

No.18143 RE:8月17日 富士山トレ報告 スー [PC] 08/19(金) 01:39
いや〜、皆はん、がんばりましたねぇ。
私も今年、生まれて初めて山頂を制覇しましたが、非常に辛かったですねぇ。
残り時間37秒でギリギリのゴールでしたが、山頂からの景色は、爽快でしたね。
もう、絶対、登らないぞと思っていましたが、もう1回くらいは、行ってみたいなぁ。
是非、yamaちゃん、カットン公認の女性に逢いたいですねぇ。(^^ゞ

No.18144 RE:8月17日 富士山トレ報告 はんちょ [PC] 08/19(金) 07:44
皆さんお疲れ様でした。
俺も彼女に会いたいぞ〜、今度連れてってくれ。

No.18145 RE:8月17日 富士山トレ報告 ダック [PC] 08/19(金) 15:31
お疲れ様です!
私も高山病は怖いけど、美人山ガールに会いたいよー!是非、次回はお声かけください。

No.18148 RE:8月17日 富士山トレ報告 あきっちょ [PC] 08/19(金) 17:59
あらあら、いつの間にやら富士登山ブームになっている。ニュースでも取り上げられていて、週末は凄いことになっているみたいですね。
いままで富士登山競走出場の為、富士吉田市役所から5合目、5合目から山頂、本番の富士登山競走の3度きりしか登ったことがないのでコースの1種類しか知りません。
次回は私もお願いします。
お名前  必須
題 名  必須
メール 
URL 
メッセージ
削除パスワード
他の端末でも見るため、コンパクトに記入しましょう!


mbbs.cgi v2.02 by suzukyu 2000.12